花粉症

懸賞 2009年 02月 25日 懸賞

いやな季節になりましたが…
皆様は花粉症でいらっしゃいますか?
私はちゃんと調べたことはありませんが、きっとヒノキがだめみたいです。
今の季節はまだひどくないのですが、毎年3月下旬~4月がピ~クなので。
その様子からヒノキアレルギーかと思われます。
8歳の娘も昨年。いや一昨年くらいから怪しいのですが。
今年は目のかゆみがひどそうなので本日いよいよ病院へ行ってきました。
やはり花粉症。との診断で飲み薬と点眼薬をいただきました。
先生に『今年はもう遅いが、一年中かけてこの時期のために花粉症の症状を和らげる方法はありますか?』と聞いたところ。
『もう遅いですね…』
と。。。。。
どういうことなんだろう?と思ったら。
どうやら3歳までに犬や猫のいる環境で生活をしたり、あまりキレイではない環境(ハウスダスト蔓延の状況)で生活したりしていない子どもは花粉症になりやすいそうです。
確かに動物も飼っていないし、人並みに掃除もしていますので、花粉症になる確率は相当高いわけです。
『妹はいまのところ大丈夫そうですが…』
と言いましたら。
『いや。お姉ちゃんもお母さんもなので、きっと彼女も症状でますね』とはっきりとおっしゃっておりました。可愛そうです。

しかしこの話を聞いて…
三つ子の魂百までとは言いますが。
何事にも本当に3歳までが大事なんだなー。と実感。
子どものしつけはもちろんのこと。
花粉症になるかならないかという一大事までも3歳までの生活で決まってしまうんですね。
もっと早く知っておきたかった。
しかしだからといって動物を飼うことは大変なことですし、家を汚くしておくことも逆にストレスになりますから。難しいですけれど。
しかし最後に先生。
『3人目のお子様の時ですね。対策してみてください。』と…
『いやッ。ないですから。。。。』と思いつつ。
笑顔で失礼してきました。




本日の一文字【茶】
[PR]

by roundish | 2009-02-25 04:47 | キニナル

<< 出産のお祝い フォトフレーム   おくりびと >>