懸賞 2008年 09月 27日 懸賞

おはようございます。
先日【栗ご飯】を作りました。

f0130913_475476.jpg

栗ご飯て美味しいですよねー♪
今回はお義母様に頂いた栗を使い古代米(紫米)お混ぜて作りました。
本当はもち米でおこわにしたかったのですが、あいにくもち米がありませんでしたので白米で。
古代米は本当に体に良いんですよ。美味しいし。
私はご飯を炊く時に一合にたいしてスプーン一杯を(中くらいの大きさ)を入れます。
炊き上がりはお赤飯のような感じになります。
この色づく赤は赤ワインで話題になったアントシアン系の色素によるもので、血管を保護して動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用があると言われています。
その他、古代米にはたんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれており、中国では、薬膳料理として古くから利用されてきたようです。
健康食・美容食としてオススメのお米です。

秋は美味しいものが沢山の季節。
色々なモノを頂いて秋のおいしいを味わいたいと思います。


さあ!
今日は小学校の運動会です。
今からお弁当作りまーす☆




本日の一文字【勝】
[PR]

by roundish | 2008-09-27 04:08 | ニチジョウ

<< 秋の大運動会   結婚式 >>