人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン仕様

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

今日は仕事の買い物へ。
途中で寄ったソニプラの店頭にはかなりのスペ~スを使い
たくさんのHalloweenグッズが並んでいました。
住宅街を歩いていると玄関先や出窓をジャック・オー・ランタンを中心に
オレンジ×ブラックで綺麗にディスプレイした御宅もたくさん見られるようになりました。
クリスマスのデコレ~ション並みとはいきませんが・・・
最近はだいぶ日本でもハロウィンを楽しむ風潮がありますね。

ハロウィン仕様_f0130913_6495722.jpg

日本では児童向けの英語教材やアメリカの映画・テレビドラマなどを通じて、
アメリカの子供たちの行う行事。として知られてきた。
もちろん日本で一般的に行われた例は、昭和時代以前には稀だったようです。
クリスマスが大正時代に日本でも一般化したこととは対照的ですね。
日本において秋に神社による秋祭りが盛んであること、
子供がらみの行事では11月に七五三があるなど、
日本の伝統行事との競合がハロウィンが徐々に浸透した一因かもしれないですね☆
また最近は東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンなどで
日本人がハロウィンに接する機会が増えてきているのもHalloween人気の秘密でしょう。

当社の入口もHalloween仕様です。
この写真にはおさまりきらなかったのですが
天井からジャック・オー・ランタンの巨大モビ~ルもぶら下がっています♪


ハロウィン仕様_f0130913_6485528.jpg

ハロウィン仕様_f0130913_6493380.jpg

以前オレンジのビニ~ル袋にジャック・オー・ランタンの顔が描かれているものに、
新聞紙を詰めて膨らましたものを自宅の2F出窓いっぱいに飾ったことがあります。
外からよく見える場所なので通る人々を楽しませていたようでした。




本日の一文字【贈】

by roundish | 2008-10-21 07:04 | ニチジョウ

<< ドーナツショップ「Neyn」   秋の花火大会 >>