<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

育っています

懸賞 2008年 01月 31日 懸賞

年末に向かいの家の奥様から栽培途中の大根をいただきました。

f0130913_1351616.jpg



栽培途中!?
そうです。コレ。移動可能な畑?です。
写真を見ていただければ分かると思いますが。。。
家庭菜園用の普通に売られている土ですね。
その袋にですね~ダイレクトに種蒔きをするわけですよ~!
すごいでしょ?

ソレがどんどんと!葉も青々と元気に育っています。

f0130913_13513929.jpg



ウチのご近所さんは私と同年代の方々が多いのですが、お向かいの奥様はその中でも先輩奥様です。
さすがですね!この生活の知恵。
この栽培方法のコトだと思うのですが『おふくろさん』と言うのよ。
と教えていただきました。

スクスク育ってくれて本当に嬉しくて。
この大根の成長を毎日楽しみに眺めているのですが。
最近になってこのままいったらいつかこの袋が破裂してしまわないのか?
と心配にもなってまいりました。
今この中ではどれくらいの大きさの大根が育っているのかな?
[PR]

by roundish | 2008-01-31 13:51 | ニチジョウ

花粉

懸賞 2008年 01月 26日 懸賞

24日に環境省が今年の花粉予想を発表しましたね。

それによりますと。。。

今春(1月末から5月まで)のスギ・ヒノキ花粉の総飛散量予測は、1月末に寒さが緩んで気温が上昇し、2月も高めに推移すると予想されるため、昨年に比べ飛散量は多く、飛散期間も長くなる見込みだ。

というコトみたいです。

多く!?
長く!?

あぁ~。最悪ですね~。
私は中学3年生の時に花粉症になりましたので。
かれこれ20年近く花粉症と付き合っております。
この時期は本当に辛いです。
花粉症の人口はかなり多いと思いますが皆さんどんな対策をされているのでしょう?

●薬 
●マスク
●めがね
●空気清浄機
●洗濯物や布団の干し方に気をつける
●食生活を気をつける
●掃除は水拭きで
●ペパーミントティーや甜茶でスッキリ

など色々あるようですが、最近は乳酸菌(L-92株)がオススメのようですね。
ヨーグルトやチーズなどの乳製品や乳酸菌飲料キムチや味噌などの発酵食品を多く食べると良いそうです。

私も今から乳酸菌をたくさん摂り辛い花粉時期を乗り越えたいと思います。
[PR]

by roundish | 2008-01-26 18:08 | キニナル

降りましたね。

懸賞 2008年 01月 23日 懸賞

今日は本格的ですね。
午前中から友達数人と会う予定があると言うのに。。。
でもお昼頃にはやみそうな予報だったのでヨカッタ!
雪の中。
登校中の小学生達はさっそく雪ダンゴを作って投げ合いながら、嬉しそうに歩いていましたよ!
雪だるま。作れるとイイのですが。

気になるものがあります。
コレ「Wardrom」っていうらしいです。
けっこうスキですね~♪こういう発想。

f0130913_9522458.jpg


イタリアのデザイナー3人組Paulaがデザインしたものだそうです。

でも逆に丸見えだからこそ。気を使ってしまいそうな気がするのは私だけ?
なんか。
色合いとか。。。
素材とか。。。
ポンポン投げて楽に片付け~のはずが逆に気を使って疲れそう。
しかしコレいくらなんでしょうね?
[PR]

by roundish | 2008-01-23 09:53 | キニナル

ハッピーマリッジ10か条

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

ハッピーマリッジ10か条というのを目にしたので。。。

ササッと読んだ時は、そんな素敵な関係。無理無理!
こんなんだったら誰でも結婚してるよッ!と思いました。
↓↓↓

【ハッピーマリッジ10か条】
1)お互いのいい面が引き出される
2)いつも笑っていて、笑う価値観が似ている
3)一緒にいると元気になれる、勇気が出る
4)お互いのやりたいことに没頭できる
5)毎日をイキイキと過ごせる
6)お互いに自由な時間が持てる
7)自分が自分らしくいられる
8)相手と仲良くいられる
9)相手を誰よりも大切と思える
10)一緒にいればいるほど、ずっとずっとそばにいたいと感じる

でもですね。
じっくりと一つ一つ読み直して。
自分の今!と照らし合わせて考えてみたんです。
今一歩な箇所もありますが。。。
今の生活。意外とハッピーよりなコトに気が付きました。
良かった!良かった!

しかしコレ。
パーフェクトに頷ける方。
すごいですよね!
そう感じさせてくれるパートナーの方がすごいのでしょうね。
[PR]

by roundish | 2008-01-20 13:50 | キニナル

コーヒー¥0-

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

すごいですねー!
マクドナルド。
コーヒー¥0-でいいそうですよ。
携帯クーポンを見て。
コーヒー大好きな私はすぐにでもマックへ行きたくなりましたね。
そしてどうやら。
コーヒーのみでもOKのようですね~。
これまた素敵クーポン度UPですよね。
『コーヒーのみではご利用になれません』という設定にしないあたり。
さすがッ!世界のマクドナルドです。
というコトで。
さっそくコーヒーのみの注文をしてみたかったのですが。。。
今日は他のモノも一緒に注文しなければならなくなり出来ませんでした。
意外とそういうコトにチャレンジしてみたくなる私。
次回はコーヒーのみ!をやってみようと思います。
でもやっぱり。いざとなると頼みづらいものでしょうかね??
[PR]

by roundish | 2008-01-20 01:06 | タベル

空気読み力テスト

懸賞 2008年 01月 18日 懸賞

KYやCKY
もう古い言い方になってしまうのでしょうか??
若者の流れは本当に早いので。。。

しかし実際、空気を読めないという方って意外と多い気がしますね。
ところで皆様は何名かで話しをしている時にKYな方がいらっしゃった場合。
どうされますか?
話しを変えようとしたり、冗談交じりに突っ込んでみたり、テ~ブルの下で足をつついてみたり?
いずれにせよ。
『あなたKYよ』と気付かせてあげるコトは必要ですが、なぜかこちらも勇気がいるのが不思議です。

もちろん私自身もKYな言動をしてしまっているコトも多々ありますね。
というコトで本日は【空気読み力テスト】↓↓↓というのをやってみました。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi

私の判定は51(Aクラス/一般人)でした。
なんとなくホッとしました。

さて皆さんはいかがでしょうか?
ヒマつぶしにどうぞ。
[PR]

by roundish | 2008-01-18 22:01 | キニナル

初雪

懸賞 2008年 01月 17日 懸賞

今朝はどうも寒いと思ったら。。。
降りましたね~初雪。
8時くらいだったでしょうか。
わりと大きな雪が降っていたので、積もるかな?
と期待しましたが。すぐに止んでしまい残念。
でもやっぱり雪って綺麗ですね。

かなり久しぶりの日記になってしまいましたが。
もう2008年も17日間が過ぎてしまいました。
我が家のお正月はというと。。。
実家へ年始の挨拶に周り。セ~ルへ行き。など。
ごくごく普通に過していました。
お正月ム~ドも終わりの5日。
思いがけず娘からお年玉をもらいました。
ぽち袋の中には1円札。
『パパとママで半分コにして使ってね』と。。。
いや~嬉しかったですね。
この優しさをず~っと持ち続け成長して欲しい!と心から思いました。
またそうであるような子育てをしていかなければ!と思います。
[PR]

by roundish | 2008-01-17 19:54 | ニチジョウ