<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

切り紙の世界

懸賞 2008年 08月 31日 懸賞

幼い頃。
折り紙がスキでした。
花や花火、雪の結晶のような美しい形。
折り重ねた紙にハサミを入れていくだけで、どうしてこんなにもきれいな模様が
生まれるのかだろうと、不思議で仕方なかった。

切り紙。

何となく切ってみたら、花のようだったり、雪の結晶に見えたり、
日常に既にあるものが現れたりするところが面白い。
開いてみるまでどんな形になるか分からない!というワクワク感が本当に楽しいですね。

切り紙アーティスト矢口加奈子さんの作品。

f0130913_557221.jpg


f0130913_5572525.jpg

【矢口加奈子さんのお話】
制作においては、修正が利かないので、ハサミを入れるのも一回限り。
その潔さはとても魅力的ですし、切り出された柄に同じものがないところにも惹かれます。

f0130913_5575436.jpg

そうなんですよね。
一つとして同じ作品はありません。
とても神秘的です。




本日の一文字【終】
[PR]

by roundish | 2008-08-31 06:00 | キニナル

浮箸

懸賞 2008年 08月 30日 懸賞

食事には多くのマナーがあります。
全てを意識しながら食事を楽しむことは大変かもしれませんが、
綺麗な食事の仕方が出来る人はとても魅力的です。

そこで箸置きの要らない箸があるそうです。
その名も「 浮箸-UKIHASHI(ウキハシ) 」
名前の通り、先端が浮き上がっているのでテーブルに触れずに置くことができます。
f0130913_6311335.jpg

f0130913_6314143.jpg

家にお客様を招いて食事をする時。
箸置きを用意するものの・・・
箸置きの存在を忘れられている様子だったり、
デザイン重視で購入したために、使いづらそうだったりすることがよくあります。
来客の方へのちょっとした気遣いにつながりますね。

My箸ブームも着々と定着してきています。
外食時。これを使えばスマートに食事を楽しむことができそうです。




本日の一文字【焦】
[PR]

by roundish | 2008-08-30 06:32 | キニナル

上海ヒルズ

懸賞 2008年 08月 29日 懸賞

昨日。報道陣のみへ公開されたようですね。

世界一の超高層複合ビル
「上海環球金融中心(上海ワールド・ファイナンシャル・センター)」
手掛けたのはもちろんあの日本の「森ビル株式会社」専務取締役であり、
「上海環球金融中心有限公司」の森浩生社長は 
「上海金融中心は『グローバルマグネット』というコンセプトのもと、
強力な磁力により世界中の情報や人々をひきつけ、
ビジネスだけでなく観光や文化の拠点としての魅力を持つ
アジアを代表する新しい金融とメデイアの中心になる」と語っているそうです。

世界一というがなにがか一番かというと・・・
建物自体も目下世界一の高さを誇っているが、
地上85階にある「世界一の高さにあるプール」
78階から93階までにある「世界一の高さにあるホテル」
93階の「世界一の高さにあるレストラン」など
数々の「世界一」を有しているこの「上海ヒルズ」
f0130913_984574.jpg

f0130913_991737.jpg

すごいなー森社長。
やっぱりやるなら一番ですよね。
一般公開はいよいよ明日!




本日の一文字【祝】
[PR]

by roundish | 2008-08-29 09:11 | キニナル

キャンディSHOP

懸賞 2008年 08月 28日 懸賞

スペイン・バルセロナ発のキャンディ店。
名前はpapabubble(パパブブレ)。

f0130913_6315488.jpg

壁の色なんかは「さすがバルセロナ!」という感じらしく。
アンティークの什器やインテリアの雰囲気、ちょっとしたディスプレイの仕方も素敵☆
店内右手には大きな鉄板があり、職人さんによるキャンディ作り実演が見れるそうです。
かたまりを練ったり伸ばしたりしているうちに太巻き状の飴が完成。
f0130913_6324371.jpg


で、気になるお味ですが、これがまた美味しいらしい!ですよ。
オレンジ、レモン、マンゴー、キウイ、ライム、マンゴスチンなどなど、常時20種類ほど。
それぞれ在庫は時々の売れ行きなどによって変わってくるようです。

値段も450円~。
オシャレなパッケージ&色づかい。
ちょっとしたギフトによさそうで♪
f0130913_6334745.jpg


JR中野駅から徒歩10分。
小さな商店街・薬師あいロードにあるpapabubble・・・気になってます。




本日の一文字【静】
[PR]

by roundish | 2008-08-28 06:36 | タベル

ソトアサ族

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

あなたは朝食を毎日食べていますか?
20代(11.4%)と30代(10.0%)の男性では、
1割以上の人が「まったく食べない」など、“朝食離れ”が目立つ傾向のようです。

また実際食べているものはパン派が約7割と、昔ながらの日本の朝食である
ご飯・味噌汁・のり・納豆といった食卓風景は薄れているようですね。
ちなみに私も絶対にパン派です。

また朝食について心掛けていることは、
「なるべく毎日食べる」(73.3%)
「バランスよく食べる」(23.5%)、
「朝食に時間をかけない」(19.4%)
「食べ過ぎない」(17.1%)
という結果。

この心掛けを満たしてくれるのが最近流行の ”ソトアサ”
「朝食を外食で済ませる」という意味の言葉ですが、だいぶ定着しつつあるようです。
飲食業界がモーニングメニューに力を入れているところが多くなっていいるのも、
”ソトアサ族” が増えた大きな理由ですね。
朝は【安い】【美味しい】【メニュー豊富】なお店がとっても多いんです!

郊外の店舗には、中高年夫婦が朝食を食べに来るケースも目立つようになっているという。実際に私の両親もお休みの日は必ず ”ソトアサ” です。
2人分を作るコストやメニューの種類を考えたときに、外食の方が断然よいそうです。

 あなたも、“ソトアサ族”、いかがですか?




本日の一文字【密】
[PR]

by roundish | 2008-08-27 06:42 | キニナル

ディズニー夢鍵

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

「夢よ、ひらけ。」

<ときがきました>
<心にしまってあるすべての夢を叶えるときが>
<そんな夢をひらく鍵があるところ>
<それが、25周年の東京ディズニーリゾートです>
<すべてのキャストが、魔法の鍵を手にゲストひとりひとりの夢をひらいていきます>

ディズニーリゾートが今年25周年を迎えた。
夢と魔法の国といえばディズニーの世界が最強。
開園25周年のディズニーランドと、同じリゾート内ということで後発のディズニーシーでも様々な周年イベントが繰り広げられている。
そんな中で、密かに人気が大爆発しているグッズがある。

ディズニードリームキー

f0130913_8371853.jpg



f0130913_8373893.jpg
これは「夢鍵」とも呼ぶ。

「今だけの期間限定」というスペシャル感は生活者の購入を促進する手段。
ましてや、人気ブランドの周年記念。
加えて「自分だけのオリジナルが作れる」というカスタマイズ性があれば、
人気が高まらないわけがない。

なぜにそこまで人気が出たのか?

25周年記念イベントは4月15日にスタートし、ドリームキーも同時に発売開始された。
この25周年のテーマは「夢よ、ひらけ。」
この「夢をひらく鍵」。
単に販売されているだけでなく、冒頭にあるようにショーでは実際にキャラクターが身につけている。
それ以外にも、他のグッズにもキーがあしらわれている。要するにリゾート全体に鍵がちりばめられているのだ。

その中で自分だけの「夢をひらく鍵」を手に入れ、さらにキャラクターたちと一体感が持てるとしたら・・・
やっぱり欲しい!




本日の一文字【叶】
[PR]

by roundish | 2008-08-26 06:28 | キニナル

オリンピック閉幕

懸賞 2008年 08月 25日 懸賞

予想以上の盛り上がりだった北京五輪も無事に閉幕しましたねー。
私自身も予想以上に盛り上がっていたことには驚きましたが・・・
結局ニッポン選手団のメダル獲得数は
金×9
銀×6
銅×10
ということで選手の皆様本当に大健闘してくれました。
今朝は各局でメダルダイジェストを流していたようでいくつか見ましたが、
やはりメダルを獲る瞬間の感動とメダリスト達の笑顔&涙は何度見てもイイものです。

4年後のオリンピック舞台はイギリスロンドン★
ロンドンはさっそく盛り上がっているようで野外ライブイベントも行われていましたね。

しかし開会式でも中国の演出力が話題になりましたが、
閉会式での英国サッカー界のスーパースター【デビッド・ベッカム】による
イギリスへのキックオフパフォーマンスも素敵な演出でしたね。
しかもただ蹴るでけじゃなく・・・
可愛い少女からボールを受け取るというアイデアも微笑ましくてとっても良かったです♪



本日の一文字【会】
[PR]

by roundish | 2008-08-25 07:08 | キニナル

有名老舗百貨店の大改装

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

J・フロントリテイリング傘下の松坂屋は21日、主力店である銀座店(東京・中央)で17年ぶりに大規模改装を実施すると発表した。
また三越伊勢丹ホールディングス傘下の伊勢丹も新宿本店(東京・新宿)の婦人フロアを改装するらしいです。

松坂屋銀座店は9月23日に改装オープンする。地下2階から地上2階までの4フロアを中心に、20―30代の若い女性向けに食料品や服飾雑貨など価格が手ごろな商品を拡充する。アクセサリーや婦人靴、雑貨の売り場面積を2―3倍に広げ、食品売り場では同店限定販売のスイーツを増やす。
投資額は10億円になる模様。
売上高減少に悩む各社は統合に続き、若い女性などの顧客層拡大による販売テコ入れを急ぐ。

ターゲットは20-30代女性のようですね。
ただでさえ綺麗に輝いている年代。
どんどん自分投資しやすい環境が増え、ワンランク上の素敵LIFEが楽しめそうですよ♪



本日の一文字【皆】
[PR]

by roundish | 2008-08-24 06:44 | キニナル

寒くないですか?

懸賞 2008年 08月 23日 懸賞

最近寒いですよねー。
まだ8月だというのに・・・
今日なんて慌てて長袖を出してきちゃいました。
雨はたくさん降るし。
この週末も豪雨みたいなのでさらに寒くなりそうですね。

昨日もニッポンがメダルを獲りました!
陸上男子400mリレー銅メダル☆
選手の皆様おめでとうございます。感動をありがとう♪

世間では。
モー娘。が解散だとか。
SPEEDが完全復活だとか。
色々賑わっているなか、芸能人の自傷行為の告白が流行っている?らしいです。
そんなの告白したところで何にもイイことないのに。
なぜでしょう??
私は行為事態も告白することも全く理解できません。
が・・・
この自傷行為。若者の間ではそんなに大したコトでなくなっているのが不思議です。
『みんなやってるし~』というレベルみたいですね・・・日本人らしいというか・・・

渋谷では79歳の女性の方が無差別に人を傷つけたとか!?
最近。実家の母と話したのを思い出しました。
昔は悪いことしそうな人が悪いことしたのよ。
今は本当に分からない。
普通の人がとんでもないことをしでかす時代だ。
本当ですね。
世の中変わってきましたね。



本日の一文字【反】
[PR]

by roundish | 2008-08-23 07:11 | ニチジョウ

メダリストたちがメダルをかむ理由

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

多くの五輪メダリストがカメラに向かうときメダルをかむポーズをします。
これはいつからするようになったのでしょうね?
最初に目にした時はかなり衝撃的な光景でしたが
最近はあたりまえのコトになりました。
様々な説があるらいしいのですが、私はメダリスト達のメダルへの愛情を表現
からくる行動なのかと思っていますが。
しかし有力説は主に欧州のカメラマンたちの「メダルにキスして、かんでみて」という
リクエストによって広まったらしく・・・
困惑しつつポーズしている選手も多いのだとか。

ところでせっかくなので五輪ネタ。
昨日はジャパン女子ソフトがやってくれましたねー!
上野選手の力投。素晴しかったです☆
前日にも2試合(しかも2試合とも延長戦)を投げきったんですよね。
素晴しいパワーの持ち主です。
なでしこジャパンは大健闘ながら惜しくも4位でしたが、
熱い戦いを見せてくれ感動をいただきました。

ところで2つの銀メダルを獲得した体操の内村航平選手の大好物
『ブラックサンダー』が爆発的人気をよんでいるようですねー。
「有楽製菓」が1個31円(税込み)で製造・販売しているこの注目チョコ。
内村選手の好物と知った同社が、五輪前に320個を寄贈したそうです。
f0130913_7252468.jpg

体操王子の誕生と盛り上がっていましたが
一部では【偏食王子】なんて呼ばれているそうです。
それはそうとこちらの『ブラックサンダー』が在庫切れになりそうらしいので、
どこかで見つけたら是非買わなきゃいけませんねー。



本日の一文字【安】
[PR]

by roundish | 2008-08-22 07:32 | キニナル